2024年9月開催のArt School 三鷹の森作品展に出品します
私が通っているArt School 三鷹の森の作品展が開催されます。
私も、前回2022年の作品展開催以降に制作した作品を出品します。
目次
開催日時&場所
- 期間 2024年9月5日(木)〜9月10日(火)
- 時間 10時〜19時(入場は18時30分まで)
- ただし、5日は15時〜、10日は15時(入場は14時30分)まで
- 会場 武蔵野芸能劇場(三鷹駅北口徒歩1分)2階小ホール
出品作品①ー青の感動アイス「涼」ー
S0サイズ(180✖️180mm)
2024年7月
アイスクリームの蓋の部分を水彩色鉛筆で描いた作品です。
S0サイズの木製パネルの角を削り、アイスの部分はジェッソ+水彩色鉛筆です。
サイズ感を合わせるため、木製スプーンはバルサ材で作りました。
詳しい制作過程はこちら
出品作品②ーそわそわして仕事がはかどるペンー
そわそわして仕事がはかどるペン
2024年7月
ボールペンの軸の部分、コピー用紙に描いた絵を巻き付けています。
夏→暑い→ビール飲みたい→ビアガーデン
という単純な発想?で描いています。
くるくる回すと、ビール、枝豆などが出てきて、
「早く仕事終わらせて、飲みに行こ!」という気持ちになる(?)作品名にしました。
詳しい制作過程はこちら
出品作品③ーMy Sign, My Bagー
サイズ:390✖️470mm(持ち手を除く)
2023年4月
綿100%無地のトートバッグの両面に
水彩色鉛筆「ダーウェントインクテンス」で描きました。
(布地にも描ける水彩色鉛筆です)
自分のサイン” K .Tam”をおい描いています。
・北斎の神奈川沖をオマージュ
・カンディンスキーをオマージュ
よく見ていただくと、持ち手の部分にも、描いています。
F6サイズのスケッチブックを入れて持ち歩くのにちょうど良いサイズ、
ほぼ毎週使っています。
出品作品④ーColorー
サイズ:390✖️470mm(持ち手を除く)
2023年7月
③と同じように、水彩色鉛筆「ダーウェントインクテンス」で描きました。
こちらは、”Color”の文字を両面に描いています。
・北斎の神奈川沖をオマージュ
・カンディンスキーをオマージュ
出品作品⑤ー菩提の桜・サクラ・さくらー
P12サイズ(606×455mm)
2024年6月
木製パネルに、綿100%のキャンバス生地を貼り付け、布に描ける水彩色鉛筆「ダーウェントインクテンス」で描いています。
モチーフは、京都市北部にある「菩提の滝」と「しだれ桜」。
菩提の滝は、小学生の頃、遠足とハイキングで行った場所。初めて”滝”というものを見たところです。
しだれ桜の枝には、”桜”、”さくら”、”サクラ”の文字が隠れています。
布をパネルに貼って描くことは初めてでしたが、うまく”にじみ”が出ました。
出品作品⑥ー祇園祭 Modern & Retroー
F6サイズ(318✖️410mm)
2023年9月
京都の祇園祭、四条通りの風景をモチーフにしています。
左側は、現在(令和)の景色、右側は昭和の景色、一つの画面の中で時代を共存させようと思い制作しました。
右側には、京都市電を描いています。
四条通に、昔は市電が走っていました。今、考えると、よくあの道幅で市電と車が並走していたなあ…。
現在の左側の人は、みんな手にスマホ。
右側の昭和の人は、首からカメラ。レトロ調の色合いで描いて、時代感を出して見ました。
出品作品⑦ー摂氏32.2℃ー
F4サイズ(242✖️333mm)
2023年6月
モチーフは、トマト、枝豆、そして木(底は竹?でできた)お盆。
トマトは水滴をつけて、夏らしく、個々のトマトで少し色合いを変えています。
苦労したのは、お盆の底の部分。どこまでリアルに描くべきか…悩みました。
タイトルは、この絵が描き始めた時の気温です。
出品作品⑧ーカレーにする?クリームシチューにする?ー
F6サイズ(318✖️410mm)
2024年4月
モチーフは、ご覧のとおり、鍋、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも。
いつも仕上げの段階で背景に色付けするのですが、一色ではつまらない、と思い、左側には黄色+茶色、右側にはアイボリー+茶色のパステルで仕上げました。
それでタイトルは、カレーか?クリームシチューか?
何ができるかは、その時の気分次第で。
出品作品⑨ー静かに たおやかにー
F6サイズ(318✖️410mm)
2024年2月
モチーフは、椿の花。
どこか近づきがたい尊さを出したくて、下部には、枯山水風に輪を描いてみました。
出品作品⑩ー11:30 井の頭公園駅発渋谷行きー
F4サイズ(333✖️242mm)
2023年4月
モチーフは、京王井の頭線。
井の頭公園駅から三鷹台駅の間に踏切があり、そこに咲く桜がとてもきれいで描きました。
花びらが散っている感じを出したくて、
100円ショップで売っているネイルパーツを貼り付けています。
最後に
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
インスタグラムには、動画編集したリールや、
これまでの作品を載せています。
どうぞご覧ください。